さじもふ

さじんちの活動記録

味噌の様子-1ヶ月目

味噌を仕込んで1か月。 様子を見てみました。

さて、どうかな?  

うん、よくわからない。 とりあえず、もっさりカビだらけにはなってなかったのでひと安心。 黒い粒がぽつんと一つあって、これがカビかなー?って思ってとりあえず、きれいなスプーンで削り取った。

においは、とくにしなかった。しいて言えば消毒に使ったお酒の匂い。 まぁ、あったかくないと熟成していかないらしいので、大きな変化はこれからなのかなー。

とりあえず、元通りにふたをして、片付けた。

また、1ヶ月後に様子をみてみよう。

仕込んだ時の様子は↓

味噌を仕込んできました。