さじもふ

さじんちの活動記録

赤ん坊の服難しい

予定日より2週間早かったうちの子、やはり小さめに生まれてきました。

生まれた時の体重2876g

 

昨日1か月健診に行ってきたところ、体重は3.6kgになってました。ちょっと増え方は控えめ。身長は53cm

 

まあ、それはいいとして、上の子の時は夏生まれで、部屋では肌着とおむつで転がしてたし、出かける用事もそれほどなかったので、短肌着さえ揃えておけばしばらくなんとかなったのだが、今回は冬だし、上の子の用事もあるし出かけることも多そうだ。

ということでベビー服を物色しているのだが、何をどう着せたらいいのかわからなくなってる。

 

産む前に準備してた肌着ではない服は3枚ぐらいある。

ひとまず、出かける時はとりあえずこれ↓着せてる。

 

f:id:sajimofu:20161227152647j:image

こんなの

nextってとこのサイズがup to 3monthsのやつ。

すぐ大きくなるしなー、一つ下のup to 1monthじゃすぐ着られなくなるよなーと思ったけど、ぶかぶかすぎる。

 

でも、赤ん坊、すぐ大きくなるんだよね、きっと。

上の子の時も産んだあとお出かけ用になんて言ってサイズ70の服何枚か買ったけどたいして着ないうちに通り過ぎた。

 

とはいえ服はないと困るわけで、でもたくさん買う余裕もあるわけでもなく。大きめ買って着せてもあまりぶかぶかだと変だし、すぐ着られなくなるのももったいないし、で、どんなサイズ買えばいいのか難しいよ。

もったいないとか気にせずに買えればいいんだろーけどね。

 

ああ、悩ましい