さじもふ

さじんちの活動記録

子宮全摘してきました

生理前にメンタルが絶不調になるのと生理の2日目だけめちゃくちゃ重いので、近所の婦人科に相談しに行ったのよ。軽い気持ちで。

 

ミレーナ保険で入れれたりしないかなーとか、思いつつ。

 

で、とりあえずエコーで見てみましょうかってみてもらったら以前から有ったんだけど小さいからと経過観察になっていた子宮筋腫が大きくなってたのよね。7cmだったかな。もう少し大きかったかしら。

 

「あー、これは取った方がいいね」とか言われましてね、大きい病院の紹介状もらったわけです。

 

若くて出産をこれから望むなら筋腫の部分だけ取るらしいんだけど、子どももこれ以上望まないなら、子宮ごと取っちゃうのでいいんじゃないかなーとか言われましてね。

全摘手術することになりましたよ。

腹腔鏡での手術だよ。

 

大病院では筋腫を小さくする薬を処方され手術にそなえます。

レルミナって言うんだけど、これが新しい薬らしく高い!

金ないのでつらいわよ。

でもこの薬飲んだら生理来ないの。(更年期の状態になるんだって)

これはこれで快適。副作用があって飲めない人も居るみたいね…

 

あとは手術までにMRIを2回、血液検査、尿検査、手術の体勢のからみで、頸動脈のエコー、眼科の検査、あとなんかレントゲンも撮ったような。うろ覚え。

 

これも細々とお金かかります…つら。

 

血液検査ではコレステロール高いねって言われました(手術には関係ないというか問題ないらしい)

 

入院前にコロナ絡みでPCR、肺のCT。どちらも異常なし。また感染拡大している時期だったけど今のところ無事だった。

 

手術の前日に入院。前日まではごはん食べれるらしい。

あと、下の毛をヘソに近いあたりだけ剃られる。手術から退院までの流れの説明を聞いて、点滴用に針を刺された。

合間に寝た。いやー、がっつり昼寝とかけっこう久しぶりにしたわ。

怖いとか不安はあんまりなかった。あきらめというかまな板の上の鯉の気持ちというか。

不安とかで寝られなかったらお薬出しますからねー、とか言われたけど必要なく消灯時間前に寝たわ。疲れてたのよね。

あ、寝るときに着圧ソックスを履くように言われた。

 

手術当日、水だけなら朝まで飲むことができたので少し水飲んだ。手術着に着替え。あと浣腸された。

 

手術室までは看護師さんと歩いて行った。

今日手術の他の人たちも次々に手術室に案内されていた。うちの子と同じくらいの子が手術室に入っていくのを見て、自分のことよりその子のことが心配になった。小さいのに手術、お母さんも大変だろうな…とか。

 

その後、手術室に入り、背中に滑り止め的なテープを貼られ、マスクをつけられて、眠る薬入りますねーとか言われたあとから記憶がない。

あ、全身麻酔での手術ね。

 

いやー、起きたら終わってた。4時間ぐらいだったのかな。起きた時間が正確にわからないのよね。

そして痛い、とてつもなく痛い。痛み止め、点滴してもらっても痛い。そして動けない。目が覚めてすぐはブルブル震えてた。寒かったのかな、よくわからなかった。

そして膝下に、血栓予防のマッサージ機を付けられた。普段なら気持ちいいーとかなるんだろうけど、一晩以上つけてたので最後にはちょっとうざかった。ポンプの音もするし。

 

一晩ICUに置かれるはずだったけど、重症の人がいるのでって言われて通常の病棟に早く戻された。

痛かったので場所とかよくわからなかったしどうでもよかったけど。とりあえず経過は問題なしだと先生たちに囲まれて聞かされました。痛いけど。

 

ひとつ臓器がなくなったんだから痛いよねー、腹腔鏡だから開腹よりダメージは少ないとはいえ身体に穴も開いたしね…

 

当日はあとは痛いという記憶しかない。

 

次の日、まだまだ痛いけど少し痛みが減っている感。看護師さんと立って歩く練習をしましょう、とか言われる。なかなかスパルタだった。

 

あとはその後3日入院。

トイレ行くついでに婦人科の病棟ぐるっと歩いてきてねーとか言われて過ごした。マンガ持ってったので読んだ。

あと起き上がるときがつらい。お腹に力入れるとイタタタタタタタってなる。

 

ここまで書いたあと時間経っちゃったからもう思い出せなくなってるので、これで記録おわり。

しばらくは外の傷も中も痛かったけど、ここを書いてる10月はもうだいたい元気。

11月にもう一回診察してもらって問題なければ通院も終わりだそうです。

 

また何か思い出したら書く。