さじもふ

さじんちの活動記録

子どもたちの帽子を編む

久しぶりの編み物です。

去年の冬もチャレンジしたものの1つも完成させることなく挫折。

 

今年は2つ完成させたよ。

f:id:sajimofu:20181229225559j:image

左が5歳児用、右が2歳児用

上の子の頭が小さいのか下の子の頭がでかいのか2つとも同じサイズで作ってどちらの子もぴったり。

毛糸はダイソーで買ってきた↓これ

f:id:sajimofu:20181229225618j:image

作り目は64目で上の子用は輪針でひたすらメリヤス編み。下の子用も輪針で二目ゴム編みを何段か編んでからメリヤス編み。被らせながら編んでったので段数はテキトー。ちょうど良い深さになったら4目ごとに一目減らすのを三段ぐらいやってしぼって閉じて完成。

本体だけなら1玉で編める。ポンポン作るのには1玉では足りない感じでした。

 

色違いの糸で下の子と同じ形のを夫用に編んでるけどいつできるかな…