さじもふ

さじんちの活動記録

二人旅

無事に中の人が生まれたあかつきには旅に行く余裕はしばらくなさそうだな、ということで、先週末に夫と1泊だけど旅に出てみた。 1泊とはいえ、遠出自体が久しぶりだったかも。

(ちなみに留守中の猫のお世話は、私の父にお願いした。ペットシッターも考えたがお値段張るのよね~。

以下、記録。

目的地、伊豆高原あたり。 ここに行きたい!って強く思っていたわけではないのだが、遠すぎず(移動時間控えめ)、温泉があって、大浴場だとおなかに対する人目が少々気になるのでお風呂の貸し切りがあって、お値段が高すぎないところを絞り込んで行ったら、ここらへんのお宿になったという経緯。

調べてみると、「さくらの里」というところがあるらしいというので、そこをとりあえず目指すことにしたよ。 先週だったので、ソメイヨシノはもうすっかり終わってしまっていた。 けど、ここは、真夏以外は何かしら少しは桜が咲いているというのが口コミかなにかに書いてあったのよ。

ということで、咲いてた。この桜の種類は忘れてしまった・・・つぼみもまだあったよー。

しだれ桜はちょうど見ごろくらいでした。

大島桜と言う種類もちょうど見ごろだったみたい。

いろいろ桜があって楽しかった。終わってしまっていたのも多かったけど、初めて名前を聞くのもあったわ。やはりソメイヨシノがたくさん植わってるみたいなので、ちょうどいい時期にまた来てみたいなーと思った次第。桜きれいです。

あと、大室山というのがあって、せっかくなので、登ってみた。リフトでね。

頂上に登ると雲で日が隠れてしまい、風がびゅーびゅーで寒かったんだけど、景色はとてもよかった。解放感。お天気がもっと良かったら富士山も見えたのかなー・・・ なぜかアーチェリー場があるんだけど、誰も使っていなかった。アーチェリーしにわざわざ来る人いるんでしょうかね?

あと、安産祈願のお地蔵さまがあったので、手を合わせてきた。来るまであるの知らなかったよ。ちょうどよかったね。 寒かったので山頂一回りして下りた。リフトで。

ほかに特に目的はなかったんだけど、一碧湖というのがそばにあるらしいので行ってみることに。 ちょっとだけ湖のまわりを散策。

歩いていると鴨が近づいてきた。そばの売店では鴨の餌を売っているらしい。私たちは買わなかったけど。 なので、私たちからは何ももらえなさそうだと判断したら、静かに去っていったよ。

 

そして猫。うちの子によく似た柄の猫さん。くつろいでて、結構近くまで寄っても逃げなかった。 次の日は雨の予報だったからがんばれよーって言ってさよならした。

1日目はここで終了。

2日目、お天気は嵐の予想でした。 が、本降りになる前に、イチゴ狩りに・・・

イチゴ好きなので歓喜。イチゴだらけ。 30分食べ放題。時間は自己管理だった。30分以上いる人とか多そうだなーなどと思いつつ、私はちょうど30分ぐらいでおなかがひどく苦しくなり退場。 種類はあまり聞いたことのないやつ。お味はあっさりした感じでした。おかげでたくさん食べられた気がするよ。

と、これで、今回の旅の全行程終了。

帰りは雨ざーざーでしたが、無事に帰ってきました。だいぶリフレッシュできますた。 次に旅に出ることがあればその時は3人なのかなー・・・