さじもふ

さじんちの活動記録

桜の時期なので

週末に実家に帰ってみた。 実家近辺の桜は、うちの近所の桜より花が見事な気がする。何がちがうんだろうかね?樹齢?

寒かったので花見客は少なかったね。 咲くのも早すぎてみんな花見宴会のタイミングを逸したんではないかなー。

満開のもあれば散り始め葉桜もあり。桜の時期はあっというまだね。

実家に帰ったついでに、私が生まれた時の母子手帳を探してみた。

見覚えある。懐かしい。

これまで中をちゃんと見た記憶はなかったのだが、今回ちゃんと見てみると、母が、私を妊娠していた時の産婦人科の初診日が私の生まれる7日前と書いてある。 昔はみんなそんなもんだったのか?それともうちの母がおかしかったのか?検診のことを記入する欄はたくさんあったからうちの母がちょっと変だったんだろうな。 医者に行かずに心配にならなかったんだろうか。まーもっと前から通院してたとして今みたいに超音波とかなかったんだろうしな。と思ってしらべたら昔のお医者さんはおなかをさわったら逆子がわかったりしたらしいし、私の生まれる時代くらいでも今のように何回か検診に通うのは普通だったようだ。うちの母があれだったんだな。お金かかるからかな・・・(わたし貧乏のうちの子なので

生まれてからのことはさすがにちゃんといろいろ書いてある。たまに父の字で書いてあるところもあった。 私の今回もらった母子手帳もいずれ色々と埋まって行くんだろうなー。

-----------

そろそろ、ベビー用品の準備、検討をしないとならないらしい。 某赤ちゃんショップの必要なものリストをプリントアウトしてみた。必要な物多いな。 全部買ったら破たんするよ。重要そうじゃないものは買わずに絞り込んだとしても要るもの多いよな。

まぁ、レンタルとかも考えるけど。それにしたって、大変だなこりゃ。