さじもふ

さじんちの活動記録

学生以来のお裁縫・・・

ボタンつけくらいなら今でもたまにやるけど、それ以外のお裁縫は学生時代が最後な気がするんだが、なんとなく赤子用品を作ってみたくなったのです。

ということで、まずは道具から揃えたくなるタイプ。なのでミシン購入。

そうしょっちゅう使わないだろうとはいっても、安すぎるのは使いものにならなすぎて本当に安物買いのなんとかになるらしいので、どれを買おうかしばらく悩んだよ。カートに入れては消し、を何度か繰り返した。

で、結局買ったのはこれ↓

女性が使うモノだからかラブリーなデザインが多い中、渋い感じがよかったのでほぼ見た目で決めた感。いちおう、レビューもそんなに悪くなさそうだしまぁいっかと。

働いていたときに貯めておいたお金をここで使ったわい。夫に出してもらうのは気が引けて・・

実際の使い心地は、まぁ、普通。というか、以前にミシンを使ったのが遠い昔すぎて、違いがわからん。とりあえず、実家にあったミシンは糸調子がどう調整してもおかしくてキレイに縫えなくて困っていたが、このミシンはなさそうなので、よしとしよう。というか、まだそれほど使いこんでないので何とも言えないんだが。

で、作ってみたもの。

「トッポンチーノ」 某掲示板で出産準備品について調べていたらこの名前を見かけたの。萌えアイテムと書かれていたが、一体どんなもんだろうとググってみたら、なかなか便利そうなもの。ざっくりいうとイタリアのおくるみらしいよ。

詳しくはググってくだせい。

作り方もググって、あちこちのブログを参考にして適当に作った。

どどん。

こんなの。赤子1人分のクッションみたいなものね。 コットンの生地に布団わたをつめたもの。

あと、それにガーゼのカバーを掛ける。

簡単そうに見えて、しばらくお裁縫をしていないといろいろ忘れてるもんで、手間取りましたが、まぁなんとかそれっぽいものが出来上がりました。 ここに母のにおいをつけておくと赤子が安心して眠るんだとかなんとか???

せっかくミシンもあるので、他にもなにか作ろうかとは思っているけど、案外つくると高くつく予感? 何かを作るのは楽しいので、いいんだけどね。こういうこと出来る時間があるのもきっと今のうちなんだろうし。技術が伴わず綺麗には作れないけど、いろいろやってみようと思っている次第。