さじもふ

さじんちの活動記録

箱根へ1泊旅行

はじめて子連れで旅にでてみたぞ。4月11日12日。

私、彫刻の森美術館が好きなもんで、箱根へ。もしかしたら山だから桜に間に合うかなーなんて。

f:id:sajimofu:20150416223637j:plain
ロマンスカー乗ってみました。

f:id:sajimofu:20150416223700j:plain
運よく展望席があいてたので初めて乗ってみた。後部だけど。視界が広くて感動したわ。

1日目は雨。
だけど、桜が見たい。ということで、桜がありそうな強羅公園へ。
強羅公園、坂と階段多い。ベビーカーだとすごく不便だった。まぁ、うちの子ベビーカー好きじゃないからいいんだけど、雨だと傘はまだ持てないしポンチョ着せようとしたら拒否だし、困っちゃった。
しかたないので、抱っこして傘もってまわったわい。

で、桜はソメイヨシノは終わってたっぽい。なぜか河津桜はきれいに咲いてた。

f:id:sajimofu:20150416225404j:plain

子は重いし、雨でつらいしで、そそくさと退散。
雨でも子が楽しめそうな、箱根園水族館へ行くことにしたよ。

箱根に水族館あるなんて知らなかったよ。雨の予報だったので前もって遊べそうなとこ調べててはじめて知ったよ。ここがあってよかった。
子は結構よろこんでたみたいだし。

f:id:sajimofu:20150416225635j:plain
バイカルアザラシショーなるものもやってた。これは温泉につかっている体のアザラシくんです。

これで1日目は終了。
電車、バス、ロープウェイ、バスとか使っていくと移動に時間がかかるねぇ。

ああ、そうだ、外国人の観光客の多いこと多いこと。おどろいちゃった。観光地はどこもこうなのかしら。
韓国からの人かなー、子にお菓子もらっちゃったよ。パッケージがハングルなもんで何入ってるかさっぱりわからなかったけど。
あと子と土産見てたら子が、どちらの方かわからんけど「So cute」とか言われてた。よちよちがうけたっぽい。

アジア圏でなさそうな人も多かったなぁ。円安のおかげなのかねー。

さて、2日目。
天気はそこそこ。彫刻の森美術館へ。案外子供が遊べるところがあるんだよね。

大人だけで来ると入れない雰囲気のとこ、今回は入れてよかった。
1歳児でも結構遊べる。もうちょっと大きいともっと楽しいかもしれない。

f:id:sajimofu:20150423214934j:plain
ピカソの展示とかは今回は見なかった。子がいるとそういうのは向かないね。
遊べるエリアだけ回る感じになっちゃった。それはそれで楽しかったんだけどね。子も楽しそうだったし。

中盤でカメラの電池が切れたのでこの日はあんまり写真がなくて残念だ。

ほかにはどこもいかず、2日目も終了。

帰りの登山電車中で子が抱っこで寝てしまった。混んでて立ちっぱなし、抱っこひもには入ってなかったしできつかったー。こういう時は車がよかったのかなーなんて思うけど、電車の中から見えた道路が渋滞してて、それもまたきついなー、なんて思ったりもして。まぁ、うちは車がないのですがね。

妊娠中以来の旅行。思ったより子はいい子だったし、なんとか楽しめましたとさ。
またどこかに行けたらいいなぁ。