さじもふ

さじんちの活動記録

7か月

ただいま妊娠7か月。

なんだかあっという間だな。10か月なんてすぐ来ちゃいそうだ。

安定期のうちにいろいろとやらなきゃなんだろうな、とは思っているものの、何する?って感じで結局日々ぐうたら。

はたらくママさん尊敬。

先月の検診では、その前の検診から2.5kg以上体重が増え、母子手帳に「カロリーに注意」と書かれてしまいましたよ。

なんかさ、普通に食べてても増える気がする。食べてる量はいままでから、そんなに増えてないと思うんだよな。

むしろ、ちょっと前のほうがつわりで何か食べてないと気持ち悪くてずっと何かしら食べていて、多かったはずなんだが。

子が大きくなっているのだから少しは増えるんだろうけどさ。

とはいえ、検診のたびに怒られるのはいやなので、ひさびさにレコーディングしてみた。これ、いちいち書くのがめんどくさいので間食が少々減るんだよね。でも書きはじめたの今月の検診の6日前という。

でも、効果あったのか、今月の検診は先月より体重が減るという奇跡。

産婦人科の体重測定は服着て量るから、服の重さもだいぶありそうだよな。先月は寒くて肌着も着こんでたし。

とりあえずお医者さんにはがんばりましたね、と褒められたのでよしとしよう。

ご褒美だ、と言ってお彼岸だしとおはぎ買って食べたら、次の日の朝の体重がひどいことになったけど。

今後も増やしすぎないように注意していきましょうかね。

おなかが大きくなってきてびっくりしています。背の小さい人は前に突き出すように出る人が多いらしいね。私もそんな感じに見える。

服が次々に入らなくなります。もともとデブでゆったり服がおおいから、しばらく買わずに行けるかなーと思っていたけど、そうも行かないよな。おなかの出方がちがうもんな。

今もっているシャツは丈の短いのが多いから妊婦服のズボンにありがちな腹周りのリブが丸見えになってしまうのよね。

ということで、数点新規購入。こんなに服を買っているのは何年振りだろう。お金使ってごめんなさい。でも今までの服着れないの。

もうそろそろ、産後の品々も準備せにゃならんし、お金かかるのぅ。働いて金貯めておきたかったよ・・・とほほ。