さじもふ

さじんちの活動記録

Wordpressからはてなブログにお引越し

なんとなくはてなブログを使ってみたくて、引っ越してる最中です。

で、少し苦労したのでそのお話。
はてなブログはよそからの引っ越しだとMT形式っていうファイルじゃないとだめみたいなのね。Wordpressはなんだか独自の形式でしかエクスポートできないらしい。

で、変換してくれるサービスを公開してるありがたいサイトがあって試してみた。
↓こちら

小物置き場 - WxrToMt

しかし何度か試してもエラーで止まってしまうのですよ。このときはめんどくさくなって中断したんだけど。

その後再びトライ。
まだレンタルサーバは借りたままなのでMTをそのサーバにインストールしてそこにインポートしてみた。
これもエラーで失敗。でも、ここでエラーのメッセージにファイルの1行目がおかしいとかなんとか書いてあったので、ファイルをひらいてみてみると、先頭に怪しげな空白が。

この空白を削除してインポートしたら成功。で、MTのエクスポート機能使って、MT形式のファイルができあがりました。

空白に気付いてればさっきの便利そうなサイトでも変換できたんだろうかね。(試してない)

で、さっきここにインポートしたところだけど、コメントとかなくなってる・・・
エクスポートしたファイルには入ってるのにな。

もう面倒なのでこのままいきます。旧ブログにコメントくれたみなさんごめんなさい。

ということで、今後も細々と更新予定です。どうぞよろしくお願いします。

(追記で愚痴、20150721)
いつの間にかWordpressの形式でインポートできるようになってるわよ!
コメントも消えずにインポートできるらしいし、悲しい。いまさらやり直す気も起きないよ・・・しょぼん