さじもふ

さじんちの活動記録

梅干し作りに挑戦中

先日届いた5kgの青梅。 2kgは梅酒にしましたが、のこり3kgは梅干しにしてみようかと。

青いのを届いてから3日ほど置いたら黄色くなってきましたよ。

そろそろ仕込み時かなーと思ってやってみたよ。

梅酒には青いうちに、梅干しは熟したのがいいそうです。 青いのはほとんど香りがなかったんだけど、色が変わってきたら、桃のようないい香りが。 置いてたお部屋がとってもいい香りに。

梅酒のときと同じように洗っておへそをほじってから、つぼに入れていくよ。

つぼ買っちゃった。

塩と梅を交互に重ねて最後に塩を厚めにのせる。って、最後のために多めに残しておいたはずが、梅にかぶるくらいなかった。 ちなみに塩の量は600g。20%ぐらいが傷みにくいとか。

重石をかけて何日か放置。 で、3日ほどたった。梅酢というのがでてきて梅にかぶるくらいになるらしいんだが、いまのところ気配なし。 昨日の夜に重石を増やしてみたんだが、どうかなー。失敗しちゃうんじゃないかとドキドキ中。

ちなみに使った塩は↓。写真撮りそびれたわい。

Amazonで探したら本体より送料がやけに高いお店が出品してた(ワラ 私は近所のスーパーで買ったんだけどね。

さて、初My梅干し。どうなることか・・・