さじもふ

さじんちの活動記録

切迫早産だと

前回の妊娠はトラブルはほとんどなかったんだけど、今回なってしまいました切迫早産。

うわさには聞いていましたけど、まさか自分にくるとは。前回あまりに平穏だったので自分には無縁だと勝手に思ってました。

 

原因はよくわからないけど、まあ、3歳児の世話と家事をほぼ1人でやってたのでその疲労とかストレス?もしくは、子宮筋腫があるのでその影響か、細菌とかの感染かも?と、いろいろあるみたいです。感染してるのかは今日検査してきたところ。結果は次回聞けるのかな。

 

とりあえず、自宅安静。家事も育児も誰かに頼んだりして極力動かないようにとのこと。夫も多忙だし、最近父に子守頼むと子がおじいちゃんはイヤーとか言うので詰んだなー、て悩んでたんだけど、夫がなんだか手を打ってくれて、子はひとまず夫実家に預けることに。子の相手が最近きつかったので、これでだいぶ楽になる。家事はもともと手抜きだったのであんまり変わらんけど、最低限夫にやってもらうことになる。夫の負担が増えてしまうー、大丈夫だろうか。仕事もあるしな。

 

子が今まで私にべったりだったので急に離されてどうなるのかすごく心配している。

昨日から実家に行ってもらったけど昨日の夜は帰りたいーと泣いてたそうな。ううう、体が万全ならねえ、こんなことには。

なんだか申し訳ない気持ち。帰ってきたらイイコイイコたくさんしてあげたい。

 

私の通ってる産婦人科は張り止めの薬を出さない方針らしい。飲んで張りが収まってても薬が切れたところで強く張るから逆に良くないって考えらしい。ひたすら安静にするしかないみたいね。あとは、薬が切れないように入院して張り止めの点滴を24時間で受け続けるか。私に関しては、まだ入院するほどでもないという見立てらしい。お金もかかるしな。1日1万円だそうな。ひどくなって入院になりませんように。

 

あと、なんか女性ホルモンの注射で子宮の緊張を緩めるのがあるらしく、それをオススメされたので、受けてきた。すごく効果があるわけではないらしい?しないよりマシみたい。

これが筋肉注射で痛かった。注射苦手。子の前ではこんなこと言えないけど。

 

ぽっかり自分の時間ができたものの、動けないし、スマホでネットをさまよってたりする。何か有意義に使えないものかなあ、と考え中。