さじもふ

さじんちの活動記録

子が生まれました。

6月20日の朝に女の子を出産しました。

もうちょっとおなかの中にいてほしいなーなんて先日の記事に書いた直後だよ。

 

以下、当日の記録。

 

 

ひとつ前の記事を書いたのが18日。ちなみに予定日は7月6日でした。

19日は朝から生理痛のような痛みが朝から何回かあったけど、弱いし間隔も長いから、普通に家事をして過ごしてた。

そんな夕方、トイレに行ったら、なんか水が流れてくる。ちなみにまだ37週だったので、早いし尿漏れかなー?でも破水だったらやばいよなーと思いつつ、念のため病院に電話。確認のため来てくださいって言われたので、念のため入院グッズも持って病院へ。

 

診察の結果。破水でした。17時ごろ入院。

翌朝までに陣痛が来なかったら誘発剤飲んで出産ねーって説明をされた。どうやら今日明日中には生まれるらしい。

 

陣痛室に通され、強い痛みになったら教えてくださいねーなんて助産師さんに言われてベッドでごろごろする。軽い痛みはあるけど、間隔も長かったから、のんびりしてた。

20時ぐらいに夫着。

 

助産師さんと話してて、私の様子から、「初産だし翌朝まで何事もないかもしれませんねぇ、旦那さんは1回帰って寝たほうがいいですねー」なんてことになって、夫帰宅。

 

深夜1時半ごろ、来たのよ、猛烈な痛みが。すでにこの時点で3、4分おき。

助産師さんをナースコールで呼んで、夫も呼んだ。

で、ここから分娩台にあがるまで2時間ほど。とてもはやかったらしい。初産婦は時間かかるらしいからね。

 

あとは分娩台でもだえ苦しむこと、4時間ぐらい。こちらは、普通より時間がかかったらしい。

そして産まれてきました。女の子。2624gと小さめでした。小さめでもすごく大変だったのに3000g越えの子を産むのはどんだけ大変なんだか。あぁ、出産おそろしや。

 

f:id:sajimofu:20150618215537j:plain

手、ちっちゃい。

 

鼻からスイカとよく聞くが、その感覚はよくわからなかった。とりあえず、猛烈に痛かったことだけは覚えている。そして、体力がとても必要。途中で、産むのをあきらめたくなったよ。もっと体力をつけておくべきだったな、と。

 

出血が多く、出産当日は点滴につながれぐったりしてました。

そして、なんとかそこそこ回復し24日に退院してきました。

いまも鉄分のお薬のんでるんだけどね・・・

 

とりあえず帰宅してきたものの、勝手がわからず、てんやわんやです。うまく回せるようになる日はいつくるかしらね・・・

猫もやたら甘えてくるし、いそがしい。あと、とても眠い。

 

まぁ、でも、生まれちゃったからには、がんばりますかね。

(メンタル弱いから、育児ノイローゼとかなりそうでこわいけど・・・)

 

子育て経験者のかたにはぜひいろいろ教えてほしいっす。

今後もどうぞよろしく。