さじもふ

さじんちの活動記録

入院中

4週間ぐらい前、切迫早産、少しよくなっていて、子も実家から戻ってきた。外出は不可だし子どもの最低限の世話以外は極力動かないようにとのことでやってきた。前回の健診でもまあ今の調子で大丈夫でしょうって感じだったんだけど。

 

昨日の朝、出血が。

あわてて診察してもらったら切迫早産状態になってたー。今回は子宮口が開いてるとか。ヤバイバイということで、今日から入院になっちまいました。

ただいま34週目。まだ赤子が外に出てくるのには少し早いらしい。せめてあと1週間後なら問題なく産めるとのことで、それまで安静にとのこと。

 

やはり3歳児の世話は思ったより負担だったらしい。確かに1人で寝かせててもらった時より立ったり座ったり多くなるしなあ。洗濯も夫がやってくれるはずではあったが、実際は仕事から早く帰ってこられることもなく、結局私がやってたしな。掃除はもともとろくにしてなかったけどな。

 

また子は夫実家に。35週超えたら多少出歩いてもいいよーなんて言われてて、そしたら子と近所だけでも少し出かけたいなと思っていたんだけどね。できないかもなー。あとのびきった髪の毛を切りたかったんだよなあ。元気なとき行きたかったけど、夫に子を預けないと切りに行けなかったから夫がいつ休みかわからなくて予約もできず切りに行けなかったのよな。ボサボサなんとかしたい。

 

ああ、まだ、赤子を迎える準備が全然できてないよ。なんかこのまま出産になだれ込んじゃったらどうしよう。もう少しおなかの中にいておくれー。