さじもふ

さじんちの活動記録

ドライトマトを作ってみる

箱入りのトマトを思わず買ってしまったの。お買い得だったので。 でも使い切れる気がしなくて、ドライトマトにしてみようかと思い立ったわけです。

作り方を探してみるとミニトマトを使うものばかり見つかるんだけど、まぁ、普通のトマトでも行けるだろ、と思いやってみることにしたよ。 天日で干したり(夏場)、電子レンジでもできるらしいが、今回はオーブンでやってみる。

本当は3つくらい使いたかったけど、うちの安物オーブンの皿には2個分しか乗らない感じだったので2個分。 適当に切ってオーブンシートの上に並べてみた。 そこに塩を適当にふって、少々待機。待ち時間も適当。 周りの水気をキッチンペーパーでふく。と言っても、水気だらけなので、これもだいたいでいっかと適当にやった。

適当だらけだけど、140℃にあたためておいたオーブンに放り込むよ。

時間は、とりあえず30分。オーブンの扉に私が写りこんでる・・・

どんなあんばいかなー

まだまだウェッティだね。実のまわりと下に汁気がでてたので、キッチンペーパーで軽くふいた。

またオーブンに戻す。

というのを4回ほど繰り返した。 焦げると嫌なので、最後の2回は130度にして20分ずつ様子を見てみた。

で、

このぐらいになった。まだだいぶ水気あるけど、もうめんどくさくなったので、ここで焼くのをやめた。 セミドライってことで勘弁して下さい。

煮沸しておいたビンに入れてオレガノとバジルふった。んでオリーブオイルで浸したよ。 水気多めだから、あんまり日持ちはしないかもなー・・・

作ってみたはいいが、ドライトマトって何に使うんだろうか?スパゲティとかかな・・・ 明日ぐらいにとりあえず、そのまま食べてみようかな、とは思っている。味はどうかなぁ。