さじもふ

さじんちの活動記録

両親学級に参加

通っている病院の開催する両親学級というものに参加してきた。

出産時期が同じ人たちが集まっているので、ママ友づくりにはいいらしいが、コミュ障な私にはきびしそうだ・・・

両親学級というだけあって夫婦で参加しているのがほとんど。旦那さんの仕事の関係で一人で来ているという人もいたけど。 私も夫連れて行った。

自己紹介では、男性たちが出産予定日を話す係と司会の人から指定されたのだが、うちの夫は予定日を知らなかった・・・悲しいね。 そばにいたほかのご主人たちはみんな知っていたよ。

初産婦だけというから、若い人が多いのかとも思ったが、同年代ぐらいの人も多そうだった。年は聞いてないけど。

内容については、妊婦の栄養の摂り方の話とか、体の不調についてとか、母乳育児についてとかの話。 私は買って読んでた本で知っていた内容が多かったけど、夫は知らないようだったので、その辺の知識をもってもらえたのでよかった気がする。 助産師さんの話し方が軽妙で楽しかったので、知ってることでも別に退屈ではなかったね。知らなかった話題もいくつかあったし。

栄養士さんからの話の途中に質問が何回かあがったんだけど、それがほとんど旦那さんから出ていたのが、なんだかおもしろかった。こういう教室に一緒にくるくらいだから、積極的な男性が多いんだろうかね。旦那さんがけっこう食事作ってます、なんていう話も聞いたし。

そばにいた奥さまたちはみな働いているということで、なんだか肩身が狭かった。働くママ尊敬するわ。ドロップアウトしてから社会復帰できてないからな・・・もうしばらく無理かなと思うとさらに悲しい。

お友達つくりはできてないけど、まぁ有意義でしたな。