さじもふ

さじんちの活動記録

妊婦日記

妊娠していていろいろ思うことはあるんだけど、最近PCを起動する時間も少なくなって、書きとめてないのでなんだかあっという間に忘れて行くね。

せっかくだから、いろいろ、残しておきたいとは思うんだけど。検診の時の記録は一応手帳に書いてるんだけどね。それ以外の雑感というか、そういうの。

妊娠が分かった時に買った本についてた、「妊娠中にやっておきたいことカレンダー」見ると、そろそろ名前を考えはじめるころなんだとか。

でもね、夫曰く「顔を見てからじゃないと決められない」らしいです。 夫の言わんとすることはなんとなくわかるんですが、生まれてから考える余裕はきっとないと思うんです。だって生まれてから14日以内に届けるんでしょ。生まれたら考える時間なんてないような(とくに私は)。だいたい最初は入院してるし、顔だってずっと見られるわけじゃないし、たぶん最初はお猿さんだよ。たぶん丸顔だと思うけど。

だから考えてほしいんですけど、やる気でないみたいです。

猫の名付けはしたけどねー。その時は姿を見てから決められるからねー。毛の色とか動いてる雰囲気とか。それでも結構悩んだんだけどさ。 でも、猫とは違うしねぇ・・・猫にちょっと変わった名前付けたところで動物病院で呼ばれる時にちょっと恥ずかしいぐらいだけだし。人の名前はそうもいかないよな。

とりあえず、漢和辞典とか名付け本でも買ってこようと思っている次第。

-----

先日、スクリーニング超音波検査というのを受けてきました。 検診のときに、さも普通に受けるもののような簡単な説明を聞いて受けることにしたけど、そういうものでもないのかな。ちょっと心配ごとある人が受ける感じ?ちょっとブログなど検索してみると羊水検査とセットで受けてる人がよくみつかるね。知らなかったよ。 まぁ、私、高齢出産になるし、羊水検査は考えてなかったけどちょっと不安なところはあったから、受けてよかったとは思うけど。病院にはもうちょっと説明してほしかったな・・・この検査ですべてがわかるわけじゃないものらしいけど。

検査は、お医者さんなのか技師さんなのかわからないけど淡々と超音波写真を撮り続け、10分強ぐらい。 途中の説明はまったくなし、最後に、少しだけいつもの検診ように顔とか体の一部、心臓の動きを見せてもらって終了。

で、見える範囲で問題はないとのこと。 問題ないからあっさりだったのかもしれないけど、あっさりすぎて、大丈夫なの?って少し不安になった。

毎回もらう超音波の写真見てもおもうけど、先生たちはあれで胎児の腕だとか顔だとか心臓だとか、よくわかるよなぁ。説明してもらっても、私には白いもやもやにしか見えないことが多いんだけど。まぁ、プロだからかな。

-----

いつもと違う体のことを、いろいろおもしろいなーと思ってるんだけど、だめだ、忘れる。 今度はアナログに紙に書き留めておく方向でいこう。

-----

妊娠とは関係ない写真を一つ。

ご近所の猫さん。いい体つき。いい食べ物もらってるのかしらん。寒いのに元気そうでした。