さじもふ

さじんちの活動記録

アクリルたわしを作ってみる

プラスチックの容器についた油汚れは落ちにくいよね。

残ったおかずを↑こんな容器に入れて冷蔵庫に入れておくんだけど、脂っこいものを入れた後に洗うと、油汚れに強い!っていう洗剤使っても、2回以上洗わないとなんだかぬるぬるするのよね。

で、出先のたまたま寄った100円ショップで、「アクリルたわし」なるものを買ってきて使ったら、案外すっきり油が落ちた、気がした。ので追加で買おうって、近所の100円ショップ行ったら、同じのなかった。

調べてみると、買うより作ったほうが安上がり、そして簡単、らしいので、作ってみることにした。

参考にしたページはこの辺↓

洗剤要らずでエコ!アクリルたわしの編み方

洗剤を使わないから水道代も大幅ダウン! アクリルたわしで洗剤いらず

ちなみに私はエコとかは実はどうでもよくって(ごめんなさい)洗剤も併用しております。

また、100円ショップに出向き、アクリルの毛糸とかぎ針編みの針を買ってきましたよっと。 で、さっそくつくってみることにしたが、↑のページの説明だけではどうにもわからず、以前なんかで買った編み物初心者の本がうちにあったのでそれも見ながら作ってみた。

なんだか、ふちがガタガタです・・・

簡単っていうけど、難しいじゃん(涙目 棒針編みは少しはわかるんだが、かぎ針編みはさっぱりわかんね。

途中でなぜか目が増えたり減ったりしております・・・最後の糸の始末もよくわからず実は適当。 使っていくうちにほぐれてくる予感・・・ 円形タイプも作ってみたけど、見本の写真には程遠い見た目になりますた。

まぁ、うちで私が洗いもののときだけ使うので見た目はどうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね。 とりあえず2つ作って毛糸にはまだ余裕があるので確かに完成品買うよりは安いかなー。時間がかかってるけど。 まぁ、慣れてさくさく作れる人にはいいんでしょうな。 せっかく針も買ったので、しばらく手作りアクリルで洗うわよ。