さじもふ

さじんちの活動記録

お出汁

ぐうたらダメニートなので、お料理のお出汁はいつも「ほんだし」的な粉末を使っているのですが、たまにはちゃんと出汁をとってみるか・・・と思い立って、いろいろ出汁素材を買ってみた。

1.かつおぶし(ごく普通の 2.かつおぶし厚削り 3.さばあじ混合削りぶし 4.にぼし 5.昆布

(昆布は親戚からのもらい物なので正確には買ってないけど。 とりあえず、以上5点。

ちゃんとしたお出汁の取り方は忘れちゃったので ↓このページを参考にしたよ。 だしの取り方

以下、個人的な感想。

1と2は食べ慣れた味で好きです。今まで食べてきたものがだいたいかつお出汁ベースだからね。 ほんだしより香りがいいです。あたりまえか。お味噌汁のお味噌が控えめでもおいしい感じする。

3はおそばのおつゆに使うとよさそうな味。おいしい。

4はどうも生臭さが気になってちょっと苦手。食べ慣れてないからかしら。

5はお味噌汁にしたら香りが具に負けてしまった感。作り方どうりにやったんだが、あまり風味が出てなかったかな・・・

にぼしは、きっと合う料理があるに違いないんだろうけど、私があまり食べたことないだけに、わからん。 調べてみると何に使ってもいいって書いてあるし、好みの問題なのかなぁ。 昆布はまたいつかやってみる。でもお鍋のときに放り込んでおくけど、いつもそんなに主張してないか。ひっそりをいい味だしてるのかな。

余談 お魚系のお出汁はとっている最中から猫が騒ぎだします。 「なんかうまそうな匂いするぞ、クレクレ」って感じ。 (うるさくてしょうがないので出汁がらを少しだけあげますよ。

にぼしだしのおいしいお料理あったら教えてほしいなー。