さじもふ

さじんちの活動記録

メリークリスマス

今日は楽しいクリスマス、ですね。 私は今年はプレゼントなしですた。いい子にしていたのに・・・

昨日はイブで、お休みの日ということで夫と一緒にケーキを作ってみることにしたよ。

材料~

牛乳大さじ1、バニラエッセンス、卵2個

砂糖70g

薄力粉70g

卵に砂糖を入れて泡立てるよー。ハンドミキサー的なの使っても大変なのでここは夫のターン。 そのあと、粉と牛乳を入れたよー。 どのくらい泡立てるのかいまいち見当がつかないので適当・・・

型に流します~、軽く空気を抜いて180度のオーブンで25分やいたよ。

焼き上がり、うん、思ったより膨らんでない・・・ちょっと焼きすぎた感。

冷ましたあとでデコレーションするよ。 カットフルーツをスーパーで買ってきました。生クリームを泡立てて塗りたくるよ。

どどん、完成

フルーツのおかげでなんだか豪華そう。

クリーム絞り袋も買ったんだがそこまでする元気がなくなっていたこのころ・・・ クリームに波型をつけるやつつかったんだけど、キレイにラインが出なかったの。果物のおかげで隠れたけど。 あと、写真はおいしそうに見える角度をえらびました。はい、後ろ側にはクリームの禿げている部分などあったり。

で、食べてみると・・・ スポンジは焼きすぎたのか泡立てがたりなかったのか、ぼそぼそとしたかたい感じになってしまいました。 生クリームも泡立て不足だったようでゆるかった。ケーキを切ろうとすると、崩れてきました(汗 フルーツが助けてくれてまずくて食べられない!!ってことはなかったのでよかったですが。

私もスポンジ焼いたのは過去に1回くらいだし夫は初めてだし、まぁ、良くやったほうだと、思いたい。 そう簡単には職人にはなれないってことですな。

またリベンジしますよ!

ということで、もう今日も半日過ぎてしまいましたが、みなさん、よいクリスマスを!!!