さじもふ

さじんちの活動記録

梅酒を仕込んだよ

スーパーでも梅の実を見かける今日この頃。 今年は産直的な通販のところに頼んでみました。

今日届いたよー。

どどん。

5kg、このうち2kgを梅酒にしようと思いまーす。

材料は以下です。

泡盛とジンにしてみました。今年は2本漬けるよー。 酒屋さんでかなり迷ったあげくこれにした。お財布とも相談しつつ。 泡盛は30度で、ちょっと度数が低いけど、まぁ、25度の焼酎で漬けた時も失敗しなかったし、きっと大丈夫じゃないかなーと。(淡い期待)

あとはこれ

例年700gぐらい目分量で入れてたはず。 今年はちゃんと量って700g入れてみることにする。

ホワイトリカーで消毒したびんに梅と氷砂糖を重ねて入れるよ~。 あとはお酒をそそぐだけ。

完成。

とりあえず、クローゼットにおいてみた。 何日かごとに「ゆさゆさ」してあげないとね。

飲めるのは3ヶ月後ぐらいかなー。 今年はどんな味に仕上がるか楽しみだね。