さじもふ

さじんちの活動記録

水出しのお茶

今日はお天気で。太陽が出てると体が動きますなぁ。 天気で気分が左右されるのどうにかしたいところですが。

冷たいお茶がうれしい季節になってきましたね。

うちのお茶ポットこれ↓なんですが、

冷水専用ってことで、熱いものが入れられないのよねぇ。

お茶をお湯で出して、冷ましてから入れるっていうのがとても面倒なので、お茶を水出ししてます。

緑茶もほうじ茶も水出しだよ。

ごく普通のほうじ茶をお茶パックに入れるだけさー。んで冷蔵庫で数時間。麦茶の要領さね。

水出し用って言って売ってるやつじゃなくても普通に出るよ。なんか問題あるのかな、わからんけど。 もしかしたら香りが薄いのかもしれないけど、わたしの舌と鼻じゃよくわからん。 コーヒーも水出し用わざわざ買わなくても、普通のひいてあるやつでもいいらしいよ。

調べてみたら、痛みやすいみたいだけど、一気に飲んじゃうからきっと大丈夫だよねー。 と、自分に言い聞かせる・・・