さじもふ

さじんちの活動記録

あけました

2012年ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月のお休み短いですね。夫は今日は出勤していきました。
あっという間に通常の生活に引き戻される、ちょっとさみしいっすね。

------------------------------------

うちのお雑煮。


去年作らなかったから作り方忘れた。
適当にやってみた。
ごぼう、にんじん、鶏肉。
干しシイタケ戻し汁+お出汁。
しょうゆとさけ。
なるとが入ってるとラーメンみたいに見えるな。
お餅は焼いた角餅。

Twitterなんかで流れてきた各地のお雑煮の写真見てると地方によっていろいろ違うみたいで面白い。

来年以降は違う味も作ってみるかなぁ。

------------------------------------

お休みの間には夫の実家に行ってきました。
年末年始の道路や鉄道の混雑をTVで見て、実家が近くてよかったなぁと常々思います。


実家に帰るとおせちが準備してありました。
例年は買わないらしいんだけど、今年は買ってみたそうです。豪華。


こっちはお母さんが手作りしたもの。
私はこっちのほうが好み。
お母さんのきんぴらおいしいです。
って前に作ってもらったときに言ったら、行くたび毎回きんぴら出てきます。うれしいです。いや、まじでおいしい。


なぜか、立派なカニ足まで。奮発したらしい。
おいしかったけど、食料がいろいろありすぎて、おなかいっぱいで少ししか食べれなかった・・・


食後、あまりにもおなかが苦しいので、わんこのお散歩ついでに初もうでに歩いていく。
わんこを連れているのはお父さん。

おみくじ、ひいたよ。
どどん。


大吉、やっほい。
いいことあるといいなぁ。


わんこはこんな顔。わんこもかわいいよなぁ。いつかうちにもわんこを・・・
しっぽぶんぶんしてるのなんて、とてもぷりてぃ。
ちなみにちょっと太り気味。

デザート。

これ、洋菓子なんですよ。
見た目お餅部分はレアチーズ的なもの。中にベリーソースが入ってた。
見た目と味が違ってとてもふしぎですた。

お手伝いなどはしてなくて毎回申し訳ない、ダメ嫁でごめんなさい。
(ここで謝ってもしょうがないんだけど)

ということで、たくさん食べてきました。体重計こわいです。とりあえず、ジーンズはきついです。
今後は質素な食生活を目指そうと思います。

------------------------------------

今年の目標。
書初めしようと思ってたんだけど、まだできてない。
というか、まだ決めてなかった。
どうしようかな~。