さじもふ

さじんちの活動記録

ナイフのセットが届いたよ

ナイフのセットもらいました。モニターっていうモノみたいです。
商品名はヌードナイフセット。

どどん


うちに一気にナイフが増えたわぁ。
説明書を読むと・・・おい、英語だぜ。勉強しろってことだな、これは。

販売しているサイトによると

ペティナイフ
チーズナイフ
ユーティリティナイフ
サンドイッチナイフ
パンナイフ
シェフズナイフ
文化包丁

らしいです。

パン切り包丁欲しかったのでよかったわ~。ふつうの包丁だと切りづらいのよね。
っていうか、こんなに種類あって使いこなせる気がしません・・・

セットにはまな板(包丁と同じ色)と包丁立てが入っていたよ。

包丁立ては↓


猫がいいスケールになってますね。

包丁が刺さるところが、


いかすみ練りこみスパゲッティ(乾めん)のようになっていて、この隙間に刃がささるのね。
って一番肝心なところがうしろの猫の柄によって見えなくなってる・・・

包丁をさす感触が不思議でおもしろいっす。
でも、ごつめなので賃貸マンションの狭いキッチンでは、置く場所が・・・うちでは置き場所を作れそうにありません。おもしろいんだけどな。

で、ナイフのほうのつかいごこち。
種類が多いのでまだ全部使い切れてないのですが、シェフズナイフ、文化包丁で、お野菜などを切ってみた。
うちで今まで使っていた包丁と比べると、切れ味はいまいちかなぁ・・・切れないわけじゃないんだけど。
うちの包丁は砥石でしゅこしゅこ研いでますので、よーく切れるのです。(のでしょっちゅう流血してるのですが)

これも、研いだらいいかな、とも考えたけど、研ぐと黄色いコーティングがはがれて残念な感じになっちゃうよね。使い切りってことなのかなー。

ユーティリティナイフでは果物切ってみた。これはうちのもともとのしょぼいぺティナイフより切れるので果物食べるのが快適になりそうだわ。

他のちっこいナイフは使いどころに悩むところ。
今後使ってみたら追記しようかしらね。

カラフルなので、キッチンは華やかになるねぇ。ちょとうきうき気分にはなれるかも。他にも色はあるみたいです。

ちなみに買えるサイトはこちら↓

ヌードナイフセット(ブロック1台セット)|耳より生活