さじもふ

さじんちの活動記録

全く参考にならないレシピ1

「キャベツとエビのミルクスープスパゲティ」

2人分(多め)

オリーブオイルをフライパンにだばだばーっと入れます
にんにく1かけみじん切りを入れます
むき海老100g弱を入れて炒めます

火が通ってきたら、お水をごぼごぼーっと入れます
コンソメキューブも1個いれましょう
あ、白ワインちょろっと

煮立ってきたらキャベツ1/4弱を入れます

キャベツが煮えたら、牛乳をごぼごぼごぼごぼ~っと入れます
あ、粉チーズも入れてみようかな、さらさらーっと

ぐらぐらする前に、お塩で味を整えましょう
2つまみぐらいかなー

ゆでたスパゲティにたっぷりかけましょう

完成

写真撮る前に食べちゃったぜ・・・

スープがもう少しクリーミーだとよかったな。エビ炒めるときに小麦粉でもまぶしておけばよかったかな。

 

たぶん

ごぼごぼ~が1カップぐらいで
だばだばは大さじ2
な気がする

母に料理を教えてもらおうとした時、入れる調味料などの分量が適当すぎて、そのころ料理のできなかった全く参考にならなかったのだが、今となっては、そうなるのがわかる。

分量を量らなくなってきた。きっと主婦レベルが上がったということなのだろう。