さじもふ

さじんちの活動記録

しょうがシロップ

これから寒くなるし、冷え対策と言うことでしょうがシロップを作ってみることにしたよ。

参考にしたのは↓のページのレシピ
みえさんちのニコニコれしぴ☆ヘルシーでエコな離乳食・幼児食☆ : 体ぽっかぽか☆生姜シロップ(黒糖&はちみつ)、生姜の砂糖づけ

スーパーでしょうが2袋買ってきて測ってみたら240gあったので、レシピに従い
水 480ml
黒糖 120g
はちみつ 240g

で作ったよ。

しょうがたんまり


すでに若干いい香り


黒糖&はちみつはこのくらい

猫に「遊べ~」と邪魔されながらことこと。あくがでたので、取りながら。
レシピに従い水気半分ぐらいになったらしょうがをあげてはちみつ投入。

すこしぐらぐらさせて完成~


思ったよりサラサラの仕上がり。もうちょっと煮詰めても良かったかなー。

紅茶に入れて飲んだらうまーです。
これで冬の冷え症に打ち勝てるかしら・・・