さじもふ

さじんちの活動記録

味噌の様子-4ヶ月目

ちょっと遅くなっちゃったんだけど、お味噌の1か月ごとのチェックをしました。

開けたら、お味噌の香りがうっすらします。

順調に醸されてるんでしょうかね。 やはり、ふちのあたりだけ白いものが見えたので取り除いてまたふたをしました。

はやく味見がしたいねぇ。まだお預けだけど。

最近「もやしもん リターンズ」ってアニメを見てるんだけど、お味噌とか醤油とか麹の話が出てきてて、なんだかおもしろいです。 自分もやってると、身近に感じるよね。 あと大学であんなことやってるなんて楽しそうだわー、とか、味噌作りとかって実験みたいだなーとか思いつつみてるよ。