さじもふ

さじんちの活動記録

高尾山登ってきた

夫がお盆休みなので、どっかでかけようというということで。 海に行っても水着を着れる体ではないので、山方面に行ってみることにしたよ。

高尾山

小学校の遠足以来ですよ。

ケーブルカーやリフトで途中までは行けるようなのですが、今回はそれに頼らず行ってみたよ。 いちばんオーソドックスそうに見えた1号路というコースで登ってきた。

舗装されてます。歩きやすいです。

でっかい蝶。あっちこっちにひらひら飛んでた。

ケーブルカーで行ける中腹に着く前に挫折してしまうんじゃないかと危惧していたんですが、案外いけるっぽい。

結構登ってきたところにある階段。108段。数えた。

のんびり歩いて1時間45分くらいで登頂~。 最近ひどく運動不足だから、辛くなって途中で嫌になると思ったんだけど、そうでもなかった。 たまに休憩して木陰の風にあたると気持よかった。 もちろん疲労はしたけどね。

頂上から空を見上げる。

三角点

頂上で少し休憩して下りて行くよー。

帰りは4号路というルートにしてみた。

途中に吊り橋。ゆらゆらゆれてたわー。

こちらは、舗装されてなくてほんとに山道。せまいし。

つまづいてふらふらしてるところ。あぶない。

途中のケーブルカーの駅のそばに、ビアマウントっていうビアガーデン的なところがあるのですよー。 今回の目的の一つ。というかこちらが本命?

登って下りていい汗かいたあとのビール、超絶うまかった。しみたねぇ。

登って消費したエネルギーをすっかりチャラにしてしまった感。 まぁ、いいや。うまかったし。 酔っぱらっちゃったので、ここからはリフトにのってふもとまで下りました。

いやぁ、いい汗かいたね。 また、おいしいビールのために登りたいね。