さじもふ

さじんちの活動記録

ベランダ植物園

特技は植物を枯らすことである私ですが、懲りずに先日ベランダにいろいろ植えてみました。

つい最近は朝顔の種を蒔きました。 去年買った種。

あさがお 芽が出てきましたねぇ。かわいい双葉。

あと、プチトマトの苗を植えました。GW前後だったと思う。

トマト もう実がなりはじめました。けっこうたわわです。

鳥が近所に多いのでとられないか少々心配。

あとはお花。

マリーゴールド たしかマリーゴールド。虫よけになるとかならないとか。 これも去年の種だけど無事に咲いたねぇ。よかった。

もうひとつ鉢があって、それはバジルが植えてあるんだけど、虫が大量についててちょっとうんざり。 マリーゴールドがそばにあるから虫よけ効果あるかなーと思ったけどバジルのやつは効かないみたい。 植物に詳しい知人に聞いたところ、牛乳を薄めて掛けるといいって聞いたからあとでやってみる。

ベランダに緑があるとなんだか楽しいです。 みんな無事に育ってほしいなー。