さじもふ

さじんちの活動記録

パンを焼く

なんとなくパン作りがマイブームです。 とはいえ、昨日と今日作っただけですが・・・

無印で、パンの焼き型を買ってきたんです。以前は、欲しいけど高いなーって思ってやつが、なんだか半額になっていたのでね。 ちなみにこれ↓

パン焼型 トーストタイプ レシピ付 約直径16.5×高さ9.5cm | 無印良品ネットストア

(2012.05追記 なんかもうこのパン型売ってないみたいねぇ・・・) (2012.07追記 今日お店に行ったら置いてあった。一時的に品切れだったのかなー)

で、ついていたレシピどおりにつくってみた。

生地をこね終わったところ。こね具合がよくわからなかったお。 とりあえず、のばしたりおったりたたいたり、がんばった。ちょっと腕が痛い。

1次発酵後。2倍くらいになる予定がふくらしすぎたっぽい。

空気を抜いて、丸めなおして型に入れたよ。 このあと2次発酵。

発酵完了。またしても少し膨らみすぎた気もするが・・・やくよ~

☆☆☆完成☆☆☆

結構いいあんばいに焼けたっぽい~。 焼きたてはとってもいい香りがしたよー。

夫に食べてもらったところ、なかなかのできらしい。普段買ってる食パン(安いやつ)よりいい感じと言われたよ。(ほめすぎな気がするけど。) そこまではいかなくても、まぁまぁ普通のパンになったよ。良かった。時間もかかるし、これで失敗してたら悲しすぎるよ。

次はすこしアレンジにも挑戦したいところ。

と思って、レシピを検索していたところ、お手軽そうなレシピを発見したのでやってみた。 焼き型は使わないんだけどね。

Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana

↑このレシピ。 昨日のパン生地作りの苦労はなんだったの?ってくらいお手軽な感じだわよ。

で、できたもの

うん、見た目がいまいちだけど、白パンですよ。 ふんわりやわらかないい感じにできますた。レシピより焼き時間は少々長めになったけどねー。

次は見た目良く作りたいものだ・・

ていうか、ホームベーカリーあればいいんだろうけどね。 自力でつくるのも、また楽し。